ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

オープンキャンパス

こんにちは。ケララです。

 

いつになったら夏が来るんだろう... なんて思っていたら、一気に暑くなって体がついてこない!

 

疲れ気味のケララですが、行ってきましたよー。娘の付き添いでオープンキャンパスに。

 

7、8月は色々な大学でオープンキャンパスがあります。三連休だった週末にもいくつかの大学へ出向きました。本命は、高2の昨年に行ってありますので、今年は他の受験予定の大学へ。

 

ケララは40代半ば。人数の多い年代でしたので、今と比べて女子大も人気があり偏差値もとても高かったのですが、今はすっかり変わってしまいました。あの頃の感覚で受験校選びをすると、偏差値と知名度と人気が一致しないのです。その大学に対する私と娘のイメージに差がありすぎる。

 

通うのは娘ですから、彼女の希望する大学のどこかに無事合格してくれることを願うばかりですが。

 

それにしても、今やどこの大学も綺麗で設備も充実していて、いろいろな学部がある。勉強するのが楽しそうです。

 

これから大学生になる娘を羨ましく思うケララなのでした。